りーめいの、のんびり日記

28歳既婚OL。思ったことや好きなことを綴っています。

休職に向かって



きいて〜

今日は無礼講失礼しちゃうよう


仕事さ、人間関係とかうまくいってなくてさ、ちょこちょこブログにも吐き出したりしてたじゃん?


内容としては、職場の親くらいの年齢の女性2人が、日によって態度に波があって。今日はどっちのテンションなんだろうって緊張したり、いまこれを伝えたいと思ってるけど私のこの言い方であってるのかって心の中で練習して伝える日々に疲弊していたのね。それで、自分のブログ読み返してないから合ってるかわからんけど、緊張するとか行きたくないとか、ブログで吐き出してたわけなんだけど。



それが、先週の金曜日の退勤間際に、傍からみたら何気ない(悪意はあるが)一言でバーストしちゃってね、それから金夜、土日と泣き続けたんだ〜


金曜の夜泣きながら熊本に住むママに電話してさー。中学以来、実家住んでる時でもこうゆう頼り方したことなかったから親もびっくりしたと思うんだけどね


そしたら日曜日かな?アポなしで両親が福岡まできてくれて、りーめいの大好物のいちごとか持ってきてくれて。休職しなさいって言ってくれたの。


私としてはもう人と関わる仕事したくねぇし、辞めたいって気持ちが強かったんだけど、とりあえず休むって選択肢もあるのかーって思って。


丸5年働いてきたし、仕事してない期間を過ごしたこともないからさ、日曜の夜のうちに涙ながらに職場の上司に電話して、もう頑張れません休職したいですって伝えたの。


実は前にも上司に、この職場は辛いです毎日緊張しながら来てますって話したこともあって。その時は聞いてくれたけど、結局その上司はそれを次席に伝え、次席は深く考えもせず「こんな風に言ったんでしょ?」って私に軽く言ってきて。私はその時この職場誰にも頼れんやんって思って、がっかりして、もうこの職場には期待しないって思ったんだよね。



話は戻って、休職したいことを上司に伝えたら、りーめいさんのことを嫌いとかそういう話は聞いたことないし、、職場の環境を良くしていくように努力していくからりーめいさんもあんまり考え込みすぎないでね、って言われたのね。(超要約だよ)


えっっっっ!!!!!!!

ぜんぜん、つたわってない!!!!!!!!


(もちろん電話中も伝わってなくね?って場面いくつもあったから、1から10まで話して、察してちゃんは排除した話し方したのよ、旦那も割って入ってくれたりしたし。それでもなお伝わってなかった)


現にその電話をしてからの出勤5日間、上司自身にその想いがあるとしても、私が実際に休職する為にどんな手続きや対応がいるのかなど調べてくれてる様子もなければ、電話ではなく直接面と向かってちゃんと話す機会を作ることもしてくれない。


私自身いきなり上司にそうやって電話したから、急に明日から休むのもあれなので、上司が思うような自分の成長や会社の今後を見据えたような働き方は出来ないけど、それでも良ければあたま数としてとりあえず明日は出勤しますって言って出勤したから、まさか5日間働くとは思っとらんかったw



更年期おばさん2人は、何故か週明けには優しくなっていて(なんで?)、まあまた波が下降して冷たくなることがあるんだろうから、今のところ働くことには支障ないけど、私のメンタルは支障ある。そりゃそう。


そしていまはそのおばさんたちよりも、想像以上に動いてくれなくて伝わりもしてないその上司に対する頼りなさの方が引っかかっているw


元々私の親としては、最初にりーめいが勇気出して上司に伝えた時点でなにか動けよって、だからりーめいがバーストしたんやろってそこに怒ってくれてるみたい。。。


とりあえず昨日、土曜日に病院いって採血してきたので、その結果次第で『ストレス性○○、通院が必要』って診断書を書くと言ってくれてるので、その診断書をお守りにしようかなと思っています。

 


聞いてくれてありがとう


元々人に自分の気持ちを伝えたり、自分のために誰かが動くことに対して苦手意識があるので(例えば結婚式に来てもらうとかね)、それでも泣きながら行動したこと、そして寝ようとしても仕事の嫌なことを考えてしまうこと。生きた心地がしなかった1週間だった。


昨日今日は旦那とドライブしたりフライングタイガーで雑貨みたりお昼寝したりしたので、とりあえず明日はヘルプ先だし、1日1日乗り越える気持ちで過ごしていこうとおもうよ


木曜日に旦那と休みを合わせてるから血液検査の結果聞くのと診断書の受け取りに行ってくるよ〜



また更新するね


りーめいより

×

非ログインユーザーとして返信する